30代OLのhappywitheverydayのブログ

30代OLのhappywitheverydayです!共働き夫婦の生活をゆるっと記していきます♪

混合育児、やってます。

お久しぶりです!

 

 

だいぶんご無沙汰していました。

 

今年の春に、子供が生まれてバタバタとしてて...

ようやく少し落ち着いてきました。

 

今日は混合育児について書いていきたいと思います!

 

結論から言うと、現在「混合育児」をしてます。

つまり母乳とミルクの2つ、赤ちゃんにあげてます。

 

でもね、私、産前は「母乳育児」をしたいと思ってました。

 

しかーし!!

 

 

実際に産まれたら、母乳はそんなに出ないし(泣)生後二日目に乳首を噛まれて激痛。病院の授乳室で何度も叫びました...

 

叫ぶたびに他のママさんの目線も痛かったし、何よりも乳首がほんと激痛すぎて授乳時間が憂鬱で仕方なかった。

 

赤ちゃんが産まれたら、上手に吸ってくれるんじゃないの?と思ったけど現実違いすぎてショック。

 

病院の部屋で何度も泣いたし、どうにか母乳出ないかなと思ってた。

 

混合育児だと思ってなかったから、哺乳瓶も1個しか買ってなかったし、「母乳育児」したいと思ってたからこそ、悲しみとショックは半端なかった。

 

あとは、実母にも義母にも「母乳が足りてない」とか、産後のっけから言われて「母乳育児」したかっただけにすごいストレスで。

 

 

そんなん私に言われても困るわ!!ってね。

 

 

産後1ヶ月は安静にしなきゃいけないけど、聞きたくない話や、聞いてもないアドバイスをどんどん言われて「何のために手伝いに来てもらってるんだっけ」とイラッとする時間も多くて。

 

 

ただでさえ、ふにゃふにゃの我が子を他の人に抱かれるのも嫌だった時期なのに、正直心で「うるさい!私の子供なんだから黙ってよ!」と何度も思いましたね〜。

 

 

産前に思ってた私ではないし、産後の心境として、ママの心荒れまくりやな〜と思いました。

 

 

本当に敏感すぎて!

 

 

そこから私は頑張って、(偉いわ〜)助産師さんに家に来てもらって母乳を出すためのイロハを教えてもらい、とにかく頻回授乳するように。

 

 

何度も吸わせることで確かに母乳も飛ぶくらい出てきた。

これは嬉しい!

 

 

でも、完母までいくことはいまだにできなくて1日に5回、ミルクを足してます。

 

 

ちなみに、ミルクを上げるのは嫌じゃないけど、ミルクを作る、哺乳瓶を洗うのがどうしても面倒なので基本夫につくる、可能ならミルク授乳も頼んじゃってます。

 

 

そしたら自分のことできるからね。

 

 

やっぱり、子供が可愛くても自分のことが長時間できない、となるとイライラするんだよね〜。

 

だから、結果的に混合育児、メリットあるなと今は思ってます。

 

 

母乳の出は本当に個人差がありすぎるし、比較にもならないんだけど

私は「母乳、痩せるよ!」を聞いてたからやりたかった。

 

 

対して痩せない、と今きづいてるけど。。。

結局は自分がどうしたいか、どんな方向性を向いていくかを決める方が大事みたい。

 

 

と言うことで今日はこれで^^